たとえば 今日はこんな一日

個人的な戯言を、いい加減に適当に、空気も読まずに思うがままに、したためようかと思います
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
categories.
archives.
「地球の名言」


presented by 地球の名言
bookmark.
about.
recommend.
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
MOBILE
qrcode
other.


<< 長月 十と九日 : main : 長月 三十日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
長月 二十と三日
コスモスや彼岸花が咲き始め、赤とんぼをよく見かける季節になりました。 気温も随分と涼しくなり、朝夕の肌寒さも増しているような気がします。
これぐらいの気温だと、家事もいろいろとしやすいので、猛暑の頃にさぼった分を取り戻すように、出来る事をするようにしてますv
今日も良いお天気だったので、久々にお布団を干しました。 やっぱり、気持ちがいいものですねv 所作の本はなかなか読み進められませんが、書かれている事を出来るだけ、実践できたらと思いますv

最近、ポヨポヨを読み返してます。 なんか、何も考えずに楽しめる作品が、無性に恋しいと言いますか・・・。 とにかく読み返しては、癒されてます。
興味のままにDVDを借りて、すっかりハマってしまい、ストレスのせいもあり、真剣に購入を考えてます・・・。 大谷さんのポヨポヨ、可愛過ぎますって・・・!
個人的には、猫より犬派なのですが、ポヨポヨは別格です! 脇を固めておられるキャラさんたちも、クオリティ高くて大好きです! 特にお父さん、大好きです!

暑さが落ち着き、しばらく離れていたお裁縫事に、最近、取り組んでたりします。 根が不器用なので悲惨な出来上がりになるんですけどね・・・。
一応、下手なりに完成させたいものがあるので、時間はかかっても、作り上げたいと思っています。 果たして、完成は、いつになるかな・・・。



さて、三国恋戦記ですが、隠しルート、早安くんを攻略してきました! これで、孫呉はオールクリアしましたv

冷徹で感情を持ってないような、とても冷めた子でした。 隠密らしい隠密、任務第一主義の彼は、声からして冷たかったです・・・。
岸尾さんと言うと、私の中でははるたんのイメージが強すぎて、同じ人だと認識するまでに、少々時間を費やしました・・・。 そう考えると本当に、声優さんって、すごいですよね・・・。

不遇な生い立ちゆえに冷徹にならざるを得なかった彼の言葉は、本当に重くて痛くて、でも一面では今のこの世のどこかで、状況は違えどこういう子供はいるんだろうなって思うところもあって、本当に切なかったです・・・。
命令を聞く事が自分の存在意義だと信じて、居場所を守るためなら何でもする、ある意味、最強で最弱な存在だと思いました。
花ちゃんと出会って、変わっていくと言うか、本来の彼自身に戻っていく様が、微笑ましい一方で、裏で糸を引いていた都督の存在が怖かったです・・・。
本当に、このルートって、都督の軍師としての一面、と言うか、腹黒さが前面に出てる気がして、とにかく、都督が出る度に身構えてました。
一見、優しそうな人ほど厄介だと教えてもらった事がありますけど、都督はその代表格のような存在でした・・・。 いろんな意味で、人を使う事に長けてる人だと思いました。
おそらく、まだお母さんが生きてた頃の彼が顔を出す度に、釘をさす事を忘れないあのある種のねちこさは、本当に、正直、嫌でした。
飴と鞭と言いますけど、本当にそれをうまく使って、草案の根っこからちゃんと支配してる様が、群雄割拠の時代を生き、国を支えてきた都督の、間違いなくその一面さと思い知らされました。
早安にしてみれば、お妾さんの子供と言う生い立ちゆえに向けられてきた視線は、決して心地よいものではなかっただろうし、むしろ、辛い事実だったように思います。
文台さんと早安のお母さんの思いは別にして、腹違いの子がいると言う事は、争いの種になりかねない事ですし、きっと子供の頃から、辛い思いを十分過ぎるほどしてたように思います。
否定され続けた存在を、どんな形であれ認めてもらえたら、人は生きて生きるわけですけど、そこをうまく使って、早安を手懐けた都督は、本当に怖い人だと思いました・・・。

隠密として生きてきた早安が、それでも垣間見せた露店のおばさんとの一場面では、何と言うか、年相応の表情が見れて、本当にホッとしました。
都督は、早安は親の愛情を受けずに育ったと言いましたけど、君主であった文台さんはともかくとして、お母さんは、十二分に、愛情を注いでたと思います。
長江を背に早安が語ってくれたあの言葉からは、少なくともお母さんは、早安に対して、深い愛情を持っていたように思えました。
だからこそ、近所の皆さんは早安に対しては優しく接してたと思いますし、きっと陰ながら、早安親子を見守っていたように思います。
容姿のために軍へと入る事になったのも、きっと、争いを懸念した都督をはじめと言うする人たちの思惑だったと思います。 似ていなかったら、ああは、なっていなかったと思います。
葛藤する事すら知らず、居場所を守り、自身の個性を保つために隠密として汚れ役を一手に引き受けていたそう安が、本当に悲しかったです・・・。

花ちゃんに出会って変わっていく早安ですけど、多分きっと、ずっと都督に対する恩義のような気持と、自分をまっすぐに見てくれる花ちゃんへの気持ちで、揺れ続けていたと思います。
都督はそれに気づいて、何度もさりげなく釘をさしてますけど、形だけ、上辺だけの愛情と、真っ正直なそれとでは、受ける威力が違うと思います。
最後には個人として、花ちゃんを選んだ早安ですけど、それはそれだけ、花ちゃんがちゃんと早安を見て、自分の中に早安と言う一人の人間を意識し、存在させていたからだと思います。
花ちゃんに出会って、早安は初めて、自分はどうなのかと言う疑問に、真正面から向かい合う事が出来たように思います。 本当に、花ちゃんは凄いですよねv

結局、計画は潰されますけど、その時の玄徳さんが本当にカッコ良かったです! 何と言うか、人としての器の大きさを見せつけてくれた感じで、そういう意味では、仲謀くんも都督も、絶対に敵わないよなと思いました。
それでも、当主としてけじめをつけ、非礼をちゃんと詫びる仲謀くんは立派だったと思いますし、非を認めた都督も、やっぱり潔いなって思いました。
だからこそ、早安くんも都督を憎み切れなかったんだと思います。 孫家に対しても、憎しみと同時にどこかで憧れていたようにも思います。
仲謀くんは知らなくても、早安くんは兄弟だって、腹違いでも自分の兄なんだって意識はしてたと思うし、だからこそ、隠密も続けていられたのかもしれないと思いました。
いつか来る平和のため、それはもしかしたら、自分のような存在をこれ以上増やさないためにと、心のどこかで無意識にでも、思っていたのかもしれないと思いました。

玄徳さんのところに帰ろうとする花ちゃんに、初めて本音を語った早安くんは、もう、隠密なんかじゃなくて、孫家の人でもなくて、本当にただの、一人の少年に見えて、ちょっと嬉しかったです。
早安くんにとって花ちゃんは、自分の存在意義であり、道標であり、全てを受け入れ、許してくれた、本当に母のような存在になったんだと思います。

軍から離れた早安くんですけど、もしかしたら、縛りの多い当主の座にいる仲謀くんよりも、幸せになったように思います。 少なくとも取り巻く環境が違いますし、制約なんてないわけだから、花ちゃんともずっとそばにいられるでしょうからねv
人を手にかけるために磨いた腕は、この先は花ちゃんを守るために役立つかもしれませんしね。 出来れば、そういう事にならないのが、一番なんですけどね。

スペシャルでは、薬屋さんとして、花ちゃんと仲良く暮らしてる様子が微笑ましかったです。 ちらりほらりと垣間見せてた優しさが、全面に出てて、見てて安心できましたv
穏やかな生活を手に入れたからこそ、過去に怯える早安くんが、人間らしくて良かったです。 そんな早安くんをそっと支え、励ます花ちゃんが、本当に大きく見えましたね。
薬屋さんという職業を選んだのも、もしかしたら、今まで命令とは言え人を手にかけてきた早安くんの、彼なりの償いだったような気がします。
奪う側から、可能な限り助ける側に道を定めて進んだ事に、これから先の未来を見据えてる彼の思いが見えた気がして、嬉しかったです。
手負いの馬に対しても、過去の早安くんならきっと、躊躇いなく楽にしてたのかもしれませんけど、痛みを伴う治療を選ぶ姿に、ちゃんと彼が変わってる様子が見えて、嬉しかったです。
根はきっと、優しい子だったと思うんです。 文台さんも器の大きい人ですし、仲謀くんも尚香さんも、とても優しい、良い人ですし。 半分だけとはいえ、同じ血を受けてるんですもの。
そう言う優しさが根底にちゃんとあるから、村の人たちも早安くんを受け入れられたと思うし、助けたいと、思ってくれるんだと思います。
過去は決して消せないし、消える事もないものですけど、早安くん自身がちゃんとそれを受け止め、真正面から向き合っていれば、大丈夫なんじゃないかなって思いましたv
何より、今は傍に花ちゃんがついてますしねv 落ち込んでもきっと、救い上げてくれると思います。 いつまでも二人仲良く、過ごしていって欲しいと思いますv


 
ゲームとか、DVD鑑賞とか、やりたい事をいまいちうまくこなせてませんが、焦る事なく、こなしていけたらと思いますv
: 想い語り : 22:05 : - :
スポンサーサイト
: - : 22:05 : - :