たとえば 今日はこんな一日

個人的な戯言を、いい加減に適当に、空気も読まずに思うがままに、したためようかと思います
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
categories.
archives.
「地球の名言」


presented by 地球の名言
bookmark.
about.
recommend.
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
MOBILE
qrcode
other.


<< 文月 三十日 : main : 葉月 二十と二日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
葉月の七日
今日は立秋だそうですね。 暑さに大きな変化は感じられなくても、風が少し、涼しくなったような気がします。

ハイ、久々の日記です・・・。 ここ一週間、それなりの身の回りは忙しかったです・・・。

八月の頭に、毎年地元のお祭りがあるんですけど、今年は私が住む地区が、十数年に一度の持ち回りの当たり年と言う事で、手伝いに駆り出されました。
毎年の、子供神輿の補助役と、持ち回り地区が担当する飲み物の接待と、炎天下の中、母の代理の名目で頑張ってきました!
常日頃、休みは部屋に引き籠り、仕事も西日が差すとは言え、冷房がきいた所にいるので、久々の直射日光がキツかったです・・・。
加えて、隣近所のお局様とおじ様方の、十人十色の意見が耳に入り、それだけでも疲れました・・・。 
もともとそういうのって、私はあまり興味がないし、関わりたくない事ですし・・・。
とりあえず、つかず離れずで適当に、接客業で鍛えた上っ面だけの良さで何とか乗り切りましたが、疲れましたね・・・。
仕事を休んでの事でしたが、全然休んだ気には当然なれず、次の休みの日は、朝から部屋に引き籠って、ようやく復帰できました・・・。

子供神輿も十数年振りに参加しましたけど、本当に様変わりしてました。 多分、子どもたち、意味、分かってなかったと思います。
昔は掛け声だけだった事が、子どもの気を引くためなのか、アニメソングを流してたのには驚きましたし、納得できませんでしたね。
子供神輿もそうですが、大人の神輿でもロックとかポップが流れてたりしてましたからね・・・。 時代が変わったなぁって、思いました。
御幣の振り方も、おそらく知らないんでしょうね、手元がいい加減に見えましたもの。
伝えて行かないといけない事があるにしても、そこに意味がなければ、それは形だけになり、やがて消えて行く気がしました。
まあ、今のお祭りって、クリスマスとかと大して変わらない印象を受けなくもないのでね・・・。 
実際、うちの地区の子供は数人しかおらず、神輿を引くために他の地区から呼んだと言う話も聞きましたし。
担いでいた神輿は、今は引くものへと形を変えてました。 高齢化と少子化の、一つの表れだと思いました。
言っても仕方ない事なので、只黙って参加しましたけど、伝えて行く事のむずかしさを痛感した一日でした。

何とか無事にお祭りが終わり、次はお盆ですね。 提灯の準備は済ませたので、後はお墓の掃除だけです。
ただ、夏場のお墓は蚊の巣窟もなるので、蚊が天敵の私にしてみれば、気持ちはあってもなかなか足を運びづらいのが現実でして・・・。
加えて仕事の事もあるので、母に任せたいなぁ、なんて思ったりしてます・・・。 不信心な子孫でごめんなさい、ご先祖様・・・。
お墓に行けない分、仏壇でしっかり手を合わせておこうと思います。 季節が変われば、行きたいとは思ってますけどね・・・。

仕事は、とにかく流れを読めずに悪戦苦闘を繰り返してます・・・。 いい時と悪い時の差がねぇ、大きすぎる感もありますからね・・・。
言っても仕方ないので、体への負担がなるべくかからないようにペース配分しながら、こなす毎日です。
それでも気疲れ等々ありますから、夜はとにかく眠くなるんですけどね・・・。

そんな状況なので、原稿は終わってません・・・。 終わらないんです! どう終わらせていいのか、ここへきて迷い始めちゃってるんです!!
暴走しやすいキャラを扱ってるとは言え、あなたは一体どうしたいのと、届かない問いを投げかけ続けていれば、そりゃあ躓きもしますって・・・!
ここ一週間で、軽めのスランプに二度陥りましたからね・・・。 まあ、一時的かもしれませんが、脱出できたと思ってますけど、先が見えずに悩んでます・・・。
何が申し訳ないって、依頼主を待たせてる事が本当に・・・! もう、何が何でもちゃんと仕上げないと、顔向けできませんもん!
ここまで待たせてこの有様かって感じなんですけどね・・・。 あー、穴があったら入りたい・・・。 どこでもドアがあったら逃げだしたい・・・。
一度始めた事は終わらせないと意味がないので、今更放棄する事は考えてませんが、それにしたって終わりが見えなくなった事で、自分の中の焦りも増してます・・・。
とにかく書いて、書く事で活路を見出すしかないんですけど、本当に何とか、うまく締める形を見つけたいです・・・。
自分自身の事もそうですけど、紙の中とは言え、人を幸せにするのは本当に難しい事だと痛感する毎日です・・・。
疲れのために夜は書けず、朝も最近、起きる時間が微妙に遅くなってますから、書く時間が減ってる気がして、そっちも心配です・・・。
この原稿を書き終わったら、本当にしばらく、ゲームの攻略に没頭します! 充電しないと、とてもじゃないけど書けそうにないですから・・・。

ゲームは相変わらずお預け状態です。 と言うより、この暑さでゲーム機本体がヤバくなるじゃないかと、そっちの方が心配になってます・・・。
数日、私の部屋、ゆうに30度を超えてましたからね・・・。 壊れでもした日は、もう、立ち直れないかもしれません・・・。
ゲーム機あってのゲームだし、ゲームあっての萌えですから! 起動するのが、いろんな意味で怖いです・・・。

気分転換に恋戦記の二次創作を読んだり、後学のために同人誌に手を出し始めたりしてるので、リハビリの名目でその世界を書くのも時間の問題かもしれませんね・・・。
今はただ、向き合ってる原稿に集中したいのでしませんけど、するなら自分の首を絞めない程度にしたいものです。

まあ、いろいろとのた打ち回ってはおりますが、仕事も私事も、適当にこなせて行けたらと思います。
: 独り言 : 23:41 : - :
スポンサーサイト
: - : 23:41 : - :